漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
60代 女性
ストレスが多くて胃が痛くなり、漢方で何とかしていきたいと来店されました。
実は、以前も胃痛がして病院の痛み止めを飲んでも良くならなくて、漢方で良くなったからまた来られました。
食欲はあるが食後に胃が痛くなるそうです。
お腹も張って便秘気味のようです。
胸焼けがよく起きることがあるそうです。
中国医学的に『胃熱食積』と考えられます。
その為、胃の熱毒を解毒していくモノ、消化吸収を助けていくモノをお渡ししました。
1週間ほどして、胸焼けはとれてきているという報告を受けました。
まだ、胃の痛みが残っているが以前よりはマシのようです。
2週間ほど続けて頂いて、胃の痛みが少しずつ取れてきているが食べ過ぎると痛いそうです。
1ヶ月、2ヶ月と続けて頂いて痛みも少しずつ緩和して、胃腸の調子が良くなってこられました。
引き続き暴飲暴食を避けて頂いて、様子を見て頂いております。
食事で辛いモノ、脂っこいモノ、刺激物、冷たいモノ、生ものなどの取りすぎは胃腸に負担がかかります。
胃腸の負担がかかるモノをたくさん食べることで胃が痛くなることはあります。
まずは、胃腸に負担がかかりにくい食事内容に切り替えていく必要があります。
葉物の野菜、キャベツ、白菜、レタス、小松菜、ほうれん草などは胃腸の弱い方にはオススメです。
調子が良くなったからと言って、欧米食のような味の濃いモノが多くなりますと、胃腸の負担が多くなり痛みが出てくる場合があると思います。
いろいろ試してうまくいかない方は、是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1